古い望遠レンズ ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5 を使ってみました。

写真日記

GANREFを始めて、1カ月余り。
とにかく、GANREF先輩達の写真を見て、勉強させて頂いております。
自分自身、写真との向き合い方が劇的に変わってきました。
まず、LAW現像。今まではめんどくさくて、JPG保存+Photoshopで”自動レベル補正”のバッチ処理で終わりでした。
この半月ほどは、LAWで撮って、OM Workspaceで追い込む様になりました。
GANREF先輩達の作品を見て、1枚1枚の写真を大事にしないといけないと思う様になったからです。
これが、結構大変。パソコンの処理も時間がかかるし、こだわり出したら更に時間が必要に。
これも修行だと思って、頑張って続けてみます。
そのうち、自分自身の処理速度が上がる事を期待して。

それと、今有る機材をフル動員する様になりました。

E-PL8 12mm f/2 1/60sec ISO-1250

古い望遠レンズ ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5を引っ張り出して、使ってみました。
これは、17,8年前、OLIMPUS E-300 のレンズキットに付いてきたレンズです。
売るにも二束三文やし、もったいないので保存していたものです。
幸い、カビも無く、動作も問題無し。
以下、ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5で撮った写真です。
(自転車移動です。)

E-M1MarkII OLYMPUS 40-150mm Lens 40mm f/4.5 1/6sec ISO-3200 2024:03:15 19:31:03

このタワーマンションが、いろんな通りから見えます。
とても存在感のあるタワーで、この構図になってしまいますが、今後も色々試してみたいと思ってます。

E-M1MarkII OLYMPUS 40-150mm Lens 57mm f/3.8 1/8sec ISO-3200 2024:03:15 19:41:02

尻無川水門
43号線 尻無川高架から撮りました。水面にこぼれる光がきれいで撮りました。
RAW現像で色々試しましたが、リアル感が無くなる感じだったので、オーソドックスに処理しました。
自分的には黒の締まりが納得行って無いのですが、このファイルを残しておいて、いろいろ試して、技術を習得したいと思います。

E-M1MarkII OLYMPUS 40-150mm Lens 141mm f/4.4 1/40sec ISO-3200 2024:03:15 19:46:46

動きが有る感じで撮りたかったのですが、前の信号が赤になってしまって、動体ブレが無くなってしまいました。
しかし、何故かリアル感が残ったので、GANREFにアップしてみました。
OM Workspace ジオラマⅡで、左右をボカしてみました。

E-M1MarkII OLYMPUS 40-150mm Lens 40mm f/3.5 1/80sec ISO-2000 2024:03:15 19:54:47

これは、43号線 木津川高架の歩道の写真です。
光と影の形が面白かったので撮りました。
形が面白く、色の情報が要らない場合、形のみをクローズアップする為に、よくモノクロにします。
若い頃、少しだけモノクロ現像をやっていたので。現像と言えばモノクロの感じです。
「写真は2度撮る」ある写真家の言葉をいまだに覚えていて、やっぱりそうやなあ。と思っています。実際の撮影が1回目。2回目の撮影は暗室で。と言う事です。

レンズが変わって、こちらは、12-40。
夜にいつも通る道で、大きなクスノキが気になっていたので撮ってみました。
ちょっと怖い感じですが。この存在感、好きです。
今度、昼に行ってみます。神社なのでお参りしてみます。

E-M1MarkII OLYMPUS M.12-40mm F2.8 12mm f/3.5 1/2sec ISO-3200 2024:03:15 19:50:02

こんな夜に写真が撮れる様になったのは凄い事です。
マイクロフォーサーズはセンサーサイズが小さいので高感度に弱いと良く聞きますが、その通りだとは思うのですが。銀塩時代を知っている40~50代以上の我々にとっては、「何言ってるの??」と言う感じではないでしょうか。だって、当時ISO100とか、ISO400のフィルム使ってたんですもん。
そもそも、夜に手持ち撮影なんて出来なかったんで。

しかし、最近、ISOオートの感度をもうちょっと下げて使おうかなと思ってます。
ISOオートデフォルトで撮ってたので。いかにも素人でしたわ(;^ω^)
ISO感度も気を付ける様にしようと思っています。

16日(金)の夜は、いつものごとくYちゃんの店に行きました。

E-M1MarkII OLYMPUS M.12-40mm F2.8 24mm f/2.8 1/60sec ISO-1600 2024:03:13 20:29:59

Yちゃんの写真はまあまあたくさん撮ってて、全てRAW現像+Photoshopでレタッチ。
かなりの仕事量です。(もちろん本業も頑張ってますよ(;^ω^))
これも修行ですm(__)m
これからも撮っていくと思います。
今まではノーフラッシュで撮っていたのですが、これも昔買った『OLIMPUS FL-36』がまだ使えそうなので、次は使ってみようと思っています。

E-PL8 12mm f/2 1/60sec ISO-1000

銀塩から写真を始めた人は、一眼レフにはフラッシュは付きものだったので、私も当時E-300の格安キットとフラッシュを同時に購入したのです。

 

17日は、風が弱く、メインの趣味である『ウィングサーフィン』が楽しめない感じなので、ブラブラスナップを撮る事にしました。

E-M1MarkII OLYMPUS 9-18mm F4.0-5.6 9mm f/4 1/1000sec ISO-200 2024:03:16 16:26:07

まあまあ撮って、コツコツRAW現像。
結構時間がかかりました。
ちょっとずつGANREFにアップしようと思ってます。
ひとまずAmazonPhotoにアップしていますので、ご興味頂いた方は、こちらをご覧ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました