英語学習がスローダウン。アル中のせいです。

英語学習

月火水木金の18:00~18:30まで、DMM英会話を入れる事にしています。
もちろん、忙しい時は外しますが。
昨年2023年1月から始めた英語学習。どうも今年に入ってから、スローダウンしています。
トンネルに入った感じ。

E-PL8 12mm f/2 1/60sec ISO-800

一応、DMM英会話の会費がもったいないので、レッスンは受ける様にしているのですが、それだけで英語が上達する訳は無いです。
単語をどんどん覚えて行かないといけないし、何より、自分の英語が伸びないのは、文法の学習が出来て無いからです。
文法だけは、アプリだけでは無理っぽいです。
どうしても、本を読んで理解していかないといけない。
いい本も買ってあるのですが。
総合英語 FACTBOOK これからの英文法 大西泰斗,ポール・マクベイ著
多分、この本持ってたら、読まなきゃダメでしょ。
これ、かなり評価の高い文法の参考書なんです。
しかし、全然読めてない。

ネックになっているのが、ですわ(;^ω^)
僕は、アルコールが大好きで、毎晩一人で晩酌しています。
主に焼酎を水割りで飲んでます。エンドレスに。
当然、酒飲んで英語の参考書なんて読む気が起きる訳が無く。
ちょろちょろっと、短時間、パソコンやスマホのアプリで単語学習をやるぐらいです。

なので、僕の英語が伸びない原因は、です。
年齢も51歳で、酒も弱くなっているのに、なかなかやめられない。
軽くアルコール中毒なんだと思います。
睡眠も悪くなるし、疲れも取れにくくなる。どんどん老ける。
ダメだ~~~!!

と言うわけで、今日から禁酒カレンダーを付けます。
もちろん、付き合いも有りますので、その日は仕方ないとして。
このブログに晒して行こうと思います。(今のところ誰も読者が居ませんが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました