”金のなる木”を挿してみました。

鉢植え日記

鉢植え日記 初投稿です。
ここ3年ぐらい、鉢植えを始めまして。
きっかけは、枯れかけのゴムの木を再生させた事が嬉しくて。
ゴムの木が復活して、大きくなりすぎて、剪定して、挿し木で増やして。
こんな事をやっていると、楽しくなってきました。
しかし、それほど家にスペースがあるわけではないので、細々とやって行こうと思ってます。

1年程前から、”金のなる木”が気になってまして。
すごく縁起が良い名前ですので。
それで、買おうかなと思ってたのですが、私がよく行く甲子園浜の駐車場に生えてると聞いて、それを挿してみようかなと思いました。

E-PL8 OLYMPUS M.12mm F2.0 12mm f/2 1/250sec ISO-200

E-PL8 OLYMPUS M.12mm F2.0 12mm f/2 1/200sec ISO-200

こんな感じで、公園の松の木の下に生えている。
多分、誰かが植えたんだと思います。
今は2月。とても寒い時期ですが、元気いっぱいです。
この子の、子株を頂きました。

E-PL8 OLYMPUS M.12mm F2.0 12mm f/2 1/60sec ISO-640

こんな感じで、斜めカットした上、3日ほど乾かし、
小さいスリット鉢に植えました。

E-M1MarkII OLYMPUS M.12-40mm F2.8 20mm f/2.8 1/60sec ISO-1250

水はあんまりあげたらダメと言う事なので、最初だけ、挿し木がグラグラしない為に水をあげました。
これが2024年2月12日。今日が24日なので、12日程経った感じです。
発根すれば、スリット鉢なので、根がスリットから見えるので、楽しみです。
失敗なら、根が出て来ず、しおれてしまうと思います。
発根まで1~2ヶ月。今はまだ寒い時期なので、暖かくなる4~5月ぐらいまでかかると思います。
この金のなる木の経過は、ちょくちょく投稿していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました